人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに、なんか書く。ちなみに好きな果物はバナナです。


by kaoringo1980
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばあちゃん手作りの味。

ばあちゃん手作りの味。_a0070552_1373662.jpg

お彼岸で ぼたもちを作ったら  あんこが大量に余ったそうで。
お彼岸のぼたもちを食べ損ねた私の為に、
余ったあんこで おばあちゃんがまた作ってくれました。

手作りのぼたもち。 よろしいな。

こちらでは、ぼたもちは 「おやつ」 じゃなくて 「食事」 です。
晩ごはん、トンカツよ〜  と同じ感覚で、
晩ごはん、ぼたもちよ〜 となるわけです。

そういう風習です。 ・・・っとか言って私もそれを今日知りました!! 

ちなみに、
春のお彼岸=牡丹の季節 に作るのが ぼたもち。
秋のお彼岸=萩の季節 に作るのが おはぎ。 なんだってさー。 
by kaoringo1980 | 2008-04-01 17:07