気の向くままに、なんか書く。ちなみに好きな果物はバナナです。


by kaoringo1980
カレンダー

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

子供の頃 母との会話の記憶。

母 「人間は 持ってる脳細胞のほんの数パーセントしか使ってないんだよ。」
私 「へぇー じゃぁもし100パーセント使えたらどうなる?」
母 「超能力使えると思う。でも身体が脳についていけなくて死んじゃうかも。」

人間て不思議だ。脳みそフシギ。。
しかしほんとに3パーセントくらいしか使ってないらしい。
天才と言われる人でも7パーセント。

コレ面白い。ウオゥなるほどーと思った。長文やけどね・・・ ↓
http://www.karadakara.com/step/023.html#3


利き脳のことは、お友達ゴエリントンもブログに書いてたが。
わたし間違いなく右脳利きやわ。。

「ここはグォーンときて、ワァーキャァーみたいな感じでよろしく。」
とか言ってるもん。説明するとき。 超イメージ説明長嶋茂雄風。。


そして右脳は笑うことで活性化されて、衰えにくくなるんだそう。皆笑え。

話かわるけど、人が大爆笑してるその笑い声ってすっごい面白い。
ただ笑ってるだけやのにな。なんでこちらの笑いまで誘発するのか。
そこに目をつけて、“笑い袋”を開発した人のセンス 私すきだ。

まだ売ってるん?笑い袋・・・ほしい。
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-31 05:41
書いて 消して 書いて 消して
頭の中にぽわんと浮かぶものは 言葉にできない。

考えたりとか、頭使ってるときじゃなくて
ただひとりでボーっとしているときに頭に浮かんでるなにか。

ぼーっとして、思考停止で、 そしてそのぼーっから我にかえったとき
あ、今なんか浮かんでたな頭に。 て思うこと。あるけど。

それは意識を向けたとたんにするんと引っ込んでしまう。
なんか面白そうなことっぽいのに、思い出そうとしても
全くもって暖簾に腕押し。 なー・・・それがちょっと残念。


脳みそに《考えること》が入ってないとき かわりになにが入ってると思う?
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-30 19:43

気ばかりもむ。

ビッグイージーライブまで、もう1週間を切りました。

まだまだ未完の部分が山盛りで、やるべきことは山盛りで、
もう体内に収まりきらず、あふれちゃう~のドンブラコ。

気をもみもみ もみまくって今朝は4時に目が覚めちゃった!!

しかしそれは
4時にいきなり雨が降ってきた音に起こされて、
洗濯物干したまんまやしあー今取り込めば間に合うかな
しかしまぁ起きられへんがな とか考えてる間にも濡れてくな
もっかい洗わなあかんかな。。。と気をもみもみしたのだ。

結局 洗濯物はもうどうにでもなりやがれ! となったとさ。

が、そこから
あー今日ライブリハやな リハ行くまでにこれとこれやって、
これのあれがなにやから・・・アッチョンプリケ・・・
どくどくドコモダケ・・・おにいさんフィンガーりんりん・・・

ウヘー! もう寝れねー!!


そして 脳みそがぞわぞわして非常にきもちわるい今。うーげろんぱ・・・Zzz
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-29 15:26

ねじれん棒将軍

チャリティ番組に出てる芸能人は ノーギャラですか?

さぁ 慈善活動ですよ! とおおっぴらに言われると
偽善に思えてしまう・・・ひねくれてるかしら。

頑張ってる人に対して・・・共感OK。同情NG。
「ハンディキャップを持った人が頑張ってる!」って思うのは、
なんとなく失礼な気がして、どんな気持ちで見てればいいのかわかんなくなる。

100パーセント純粋な慈善の心って難しい?簡単?
そういうところを ちくちく考えてしまってアタマイタイ。
もうちょっと素直な考え方したいのうー・・・

まぁそれでお金集まるならいっか。 必要だもんなー お金って。
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-27 22:31

気配

今朝、寒くて目が覚めたー

扇風機止めて、タオルケット被り直したー


夏ハ終ワルノデスカ?


今年も クーラー無しで越夏じゃーい!
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-24 15:11

プール開き

プール行って来ました。

近所に市営プールがあると知り、よし行くぞ!と張り切って
スイスイ帽子もスイスイ眼鏡も買って 水着と共に机の上に用意したのは。。。
ひと月前。ようやくかぁーようやく重い腰があがりました!!

レツゴー強い日差しのなかチャリンコをこぎ出す。しかし・・・プール見つかれへんー。
大体この辺ちゃうか?そのうち見えてくるやろ なんて チョー見切り発進だったのだ。

一旦 図書館へ立ち寄り、地図をもらって(ついでに本借りて)再度出発。
着いたところは予想と全然ちゃうとこやった!
御利用は計画的に やな。 余計な紫外線浴びたぜ・・・失敗失敗。


プールはええなぁ。けっこうハードな運動のくせに 汗だくにならんところがいい。
泳ぎ疲れて水中ウォーキングに切り替え、水面見つめてもくもくと歩いていると
頭が空っぽになっていく感じでいい。だた水の感触だけ になる。
そしてプール上がった後の 心地よい疲労感ったら。 んーやみつきになりそう。

こまめにプール行こうと思いました。回数券買おう。


夜は家でそれはもうどれだけぶりなんだい?って程久々に自炊をして、
日曜洋画劇場で「スーパーマン」を堪能した後、
図書館で借りた小説一冊読みきって あ、1時半~寝なきゃ寝なきゃ・・

密ないちにちだった。
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-20 23:24

りんりんりは

土曜日は、お友達ビビちゃんと一緒に、お友達くうちゃんのお家にお邪魔しました。

ビッグイージーのライブに向けて、3人で練習です。
まだまだ一曲仕上げるには長い道のりですが、
今日いちにちでおおまかな形ができたのでとっても良かったです。

しかし3人でキャッキャ大暴れして、息きれぎれ・・・
やばい体力が・・・もっと要る・・・

フーと休憩してた時、くうちゃんが手作りスゥィーツを振舞ってくれました!!
見た目ティラミス、んー?食べてビックリ!お豆腐やぁ~!!

お豆腐クリーム と おからをタンポポコーヒーで炊いたのん のティラミス風でした。
すごい!!おいしかった!感動スゥィーツご馳走様でし。

夜はスタジオにちょっと入って練習。久しぶりにドラムユーユーにも会いました。
ライブが近い感じがします。楽しみじゃ☆
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-19 23:44

ライブ告知!

そろそろしとかなねぇコレ。

    9月3日(日)  湊町リバープレイスにて
    BIG EASY  ライブでーし。

昼過ぎくらいから~ 間に休憩挟みつつ、約1時間のステージ3本立て らしいよ。
只今 必死にネタ繰り中ー

野外だす!!暑ーいかもしれないので、
帽子、日傘、アイスノン、ひえひえビール とか持ってくるといいかもですよー


    9月10日(日)  堂島アバンザにて
    ako-color  ライブでーし。

街角コンサートの一環です。うちらの出番は17時半くらいかなー
2006夏バージョン・ゆるさわやかにやろうかと思てます。
約30分の短いステージですが楽しもーと♪



    どうぞよろしくネ・・・・・・
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-17 22:07

医食同源  実感!

実家にいる間は、常に満腹でした。
食べて食べて食べまくったー!!
絶対やばいし・・・こわいから体重計には一度も乗らず・・・

そして大阪の我がアパートに戻ってきて、
さすがにちょっと、体重把握しとかなな(泣) と思い
エイっと体重計に足をかけたらば!!!

うわぁ2キロ痩せてる~☆☆
すごい!あんだけ食べたのに!?

でもそーいえば。
量は多くても食べていた内容は ほとんど野菜と魚。
3食をしっかり食べるから、間におやつとか全然いらんかったし。

あ。そーなんや。きちんとした食べ物、食べ方なら大丈夫なんやぁー と思いました。
そして、菓子パン、ポテトチップ、チョコレートなんかで済まされていく
私のこれまでの食生活が、それはそれは危険に思えてきましたの。

ちょっと食事のことも見直すいい機会でしたわ。
ようやく気付いたかって感じやけど!!
野菜たべよう。自炊しよう。。。
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-16 22:02

花火  夏休み最終日

昨夜は、花火セットを買ってきて、縁側で花火をした。

我が家の犬が煙にちょっと閉口しながらも
家人にぴたりと寄り添って花火見てたの可愛かった。

今夜は、どっかでやってる花火大会が、
ラッキー2階の窓から遠目に見えたのでぼんやり眺める。


なんだかとても夏らしい夏を過ごした気がする今年。


明日は大阪へ戻る日。そしてまた “日常” が始まる。
ずいぶんのんびぃりしてしもた。都会のテンポに戻れるかしら?

さぁさぁ気持ち入れ替えて!!!シャキシャキ行くぜー☆
・・・しかしうーん。。。明日から明日から・・・
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-08-15 21:04