気の向くままに、なんか書く。ちなみに好きな果物はバナナです。


by kaoringo1980
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エピソード1

笑う門には福来たる。

私の座右の銘。

若かりし頃(小学生くらい)、自分の容姿に自身の持てなかった私は母親に愚痴った。
「なんでワタシこんな不細工なん。」

こういう問いを投げる人はたいてい、「そんなことないよ。あなたは別に不細工じゃないよ。」という慰めの言葉が聞きたいのである。 否定されて安心したい の心理。

しかし母親はさらりと言った
「不細工は不細工なりに ニコニコしとればいいんだよ。」

がーん・・・否定はしてもらえなかった・・・不細工なりに、て何やねん・・・
しかし妙に納得した。子供心に 我が母親ながらコイツなかなかやるなぁ と思った。

十数年たった今でも、その時の事ははっきり思い出せる。
そこに今の私の土台のひとつがある 気がする。

しかし笑って生きていると、周りにも笑ってる人がたくさん集まってくるので楽しい。

母よ 為になる助言をありがとう。 
[PR]
by kaoringo1980 | 2006-06-27 22:21