人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに、なんか書く。ちなみに好きな果物はバナナです。


by kaoringo1980
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふまじめを楽しめ。

ふまじめを楽しめ。_a0070552_11274233.jpg
たまの休みは図書館へ行ったりします。
児童書もなかなかに面白くて

本日出会った本「ワッハ ワッハハイのぼうけん」
  谷川 俊太郎・作  和田 誠・絵

頭の固い人はちょっと楽しめないかもです。
シュールにクレイジーでした。

あとがきより:
 ある小学校の先生 「谷川先生はこのお話で何を言いたかったのでしょうか?」
 
 作者  「現代文明の基本的なあり方はまじめであります。しかしながら、まじめは人間
      の精神的肉体的現実の一側面にすぎません。ふまじめもまた、人生を豊か
      にする香料ないしは調味料として欠く事のできないものではないでしょうか。
      私はこのお話で現代におけるふまじめの復権を主張しました。」 

 ある小学校の先生 「ふまじめを子供たちに教えるにはどうしたらいいですか?」
 
 作者  「先生自身がふまじめを楽しめばいいのです。」


・・・素敵やーん☆☆




 
by kaoringo1980 | 2006-06-22 22:27